【東大和市】なのに半数近くが【小平市】
当塾の所在地は【東大和市】です。
とはいうものの、4分~5分歩くと【小平市】という地域特性もあるのか、設立当初から半数近くが(年度によっては半数以上が)【小平市】の生徒です。
学区(通学区域)的に言うと、年度によって増減もあるのですが、設立以来の累計では、【小平上宿小】ゾーン在住の生徒さんに最も多く来ていただいております。
【小平上宿小】学区ゾーン
関連ブログ
また、こちらの【一橋大学】に現役合格した生徒さんも【小平上宿小】出身でした。
関連ブログ
関連ブログ
他にも『東京都立大学に現役合格した生徒』を始め、ブログに掲載していないだけで数多くの【小平上宿小】学区在住の生徒に来ていただきました。
もちろん、現在も【小平上宿小】学区在住の生徒さんに在籍していただいております。
ただ、よくよく考えると、当塾自体は【東大和二小】の学区内にありますので、本来は【東大和二小】学区在住の方が一番多くなるはずなんですよね。
※確かに近年、少しずつ【東大和二小】学区在住の生徒さんも増えてはきていますが、正直言って『多い』とは言えません。
なぜだかわからないけど、設立当初から【小平上宿小】学区在住の生徒さんが多いのです。
設立以来ずっとこんな感じだったので、このような
【通塾地域の偏在】は、よくあること
と思っていたのですが、つい先日、他塾の方に
いや、それ、珍しいよ。ずいぶんと偏ってるよ
との御指摘を受けました。
どうやら他塾さんは、そこまで特定地域に偏らないらしいのです。
さらに
偏ってる理由をきちんと分析したほうがいいよ
とのアドバイスもいただきました。
で、いろいろと分析してみたのですが・・
正直言ってわからない・・
ほんと、なぜなんでしょう?
いわゆる「紹介率」も他の地域と大差ないですし・・
なんだか、まとまりのない文章というか、とりとめのないブログになってしまいましたが、自分が20年以上ずっと『よくあること』『普通』と思っていたことが『珍しい』と言われたこともあり、ちょっと書いてみました。