【球の体積】・【球の表面積】の語呂合わせ

中1で学ぶ【球の体積】・【球の表面積】について書いてみます。

【球の体積】の語呂合わせ


【球の体積】については、広く知られている【語呂合わせ】があります。

【球の体積】の公式
【球の体積】の公式

の上に、心配あるので参上です。

(3)の上に心配(4π)ある(r)ので参上(3乗)です。

※分母【3】の上に【4πrの3乗】があります。

これは有名ですよね。

心配事がある人の前に、颯爽と【正義の味方】が参上するといったイメージでしょうか?
心配事がある人の前に、颯爽と【正義の味方】が参上するといったイメージでしょうか?

それに体積なので、㎤、㎥でおなじみのちっちゃな3(3乗)がついているのも分かりやすいと思います。

ちなみに、【球の体積】を中3で学ぶ時代もありまして、この時には

 

の上に、心配ある3年生】

 

と教わる方が多かったと思います。

 

 

 

(確かに中3生は受験生でもあり、色々と心配事が多いですからね)

受験生は、色々と心配事が多い
受験生は、色々と心配事が多い

なお、の上に、心配あるので大惨状!】と習う方もいるそうです・・

【大惨状】の一例
【大惨状】の一例

【球の表面積】


問題は【球の表面積】の方です。

【球の表面積】の公式
【球の表面積】の公式

これには毎年苦労しておりまして・・

 

これといったうまい【語呂合わせ】がありません。

僕の場合、仕方がないので【体積】の公式から『とにかく3を取り除いてくれ』と生徒にお願いをします。

とにかく3を取り除いてもらいます。
とにかく3を取り除いてもらいます。

【身の上話】も、しないんです。

 

とか

 

誰も【参上】しないんです。

 

とか

 

訳の分からないことを言って、とにかく3を消して【4πr】と書いてもらいます。

【4πr】と書いてもらう
【4πr】と書いてもらう

で、面積なので、㎠、㎡でおなじみのちっちゃな2(2乗)をつけてくれ、とお願いをして、やっと公式【4πrの2乗】が完成です。

【球の表面積】の公式
【球の表面積】の公式

【球の体積】が分かりやすい語呂合わせだった分、【球の表面積】の覚えにくさが目立ってしまいます。

 

正直言って、生徒の反応もあまりよくありません。

もちろん微積さえ学べば、

【球の体積】を半径で微分すれば【球の表面積】になるよ

それどころか、【円の面積】も微分すれば【円周】になるよ

的なことが言えるのですが、さすがに中1の授業に微積は持ち込めません(笑)

 

 

 

また、そもそも公式の証明にも高校数学が必要となるため、理屈から説明することもできません。

 

 

 

 

 

やはりここは、語呂合わせに頼りたい(笑)

 

 

 

自分でも色々と考えてはいますし、生徒にも『学校でうまい語呂合わせを習ったら、是非とも教えて下さい』とお願いしていますが、今のところ【球の表面積】については、『これ』という語呂合わせには出会ってません。

参考ブログ